小児かかりつけ医制度とは

6歳未満の乳幼児を対象とした国の制度です。この制度では、医療機関が病気の診療だけでなく、発達相談、予防接種、健診を通じて子育てをサポートする役割を果たします。かかりつけ医は、病気や健康の問題があるときに最初に相談する医師のことを指します。

小児かかりつけ医の役割

• 急性疾患の診療:風邪や急な体調不良時に診察します。
  • 慢性疾患の管理:喘息、アトピー性皮膚炎、花粉症などの症状の管理と指導を行います。
  • 発達支援と育児相談:子どもの発達段階に応じた栄養相談や育児指導を提供します。
  • 予防接種の指導:予防接種の有効性と安全性について説明し、接種スケジュールを管理します。
  • 専門医療への紹介:必要に応じて専門医療が必要な場合は他の医療機関への紹介を行います。
  • 発達障害の疑いがある場合:診療を行い、保護者からの相談にも対応します。専門的な医療が必要と判断された場合は、適切な専門医を紹介します。
  • 育児不安の対応:不適切な養育が懸念される場合の相談に適切に対応します。
  • 緊急相談の対応:原則として常時対応します。ただし、LINEでの対応ができない早朝深夜の時間帯は「子ども医療電話相談事業(#8000)」にご連絡ください。

当院で小児かかりつけ医に
登録した場合

以下のサービスを提供します

• LINEでの対応:かかりつけ専用アカウントで、院長が診療時間外の医療相談に対応します。
  • かかりつけ専用Web予約:一般小児(風邪など急性疾患)の外来は、当日の順番予約が可能になります。予防接種は電話連絡により前日まで予約が可能になります。
  • 費用の変更なし:登録後も窓口での自己負担金は増えません。
  • 登園許可証・治癒証明書:登録された方には無料で発行します。

小児かかりつけ医に
登録できるお子さま

• 対象:エスエスこどもクリニックに予防接種や健診を含めて4回以上(新規開院前を含む)来院されている6歳未満のお子さんです。
  • 登録手続き:登録には「小児かかりつけ医登録」に関する同意書への署名が必要です。登録をご希望の方は受付でお申し出ください。

小児かかりつけ医
登録の注意点

• お子さま1名につき、登録できる医療機関は1つのみです。登録が他の医療機関の受診を制限するものではありません。
  • 他の医療機関から当院へ小児かかりつけ医を変更したい場合は、先に登録先の医療機関で解除の手続きを行った後、当院への登録が可能です。
  • 登録していただいたお子さまを、他のお子さまより優先して診療するわけではありません。

当院が対応できない場合や
診療時間外の対応

• 提携先医療機関をご案内します。
  • 深夜の相談の場合は小児救急電話相談にご連絡ください。

連絡先一覧

エスエスこどもクリニック